« あなたのスラムダンクキャラクターチェック | トップページ | ライブドア新球団設立? »

バトルスピリッツ 龍虎の拳DVD

カテゴリをゲームにするかアニメにするか迷いましたがDVDなので取り敢えずアニメに。
昔、アーケードゲーム業界(?)に「格ゲー」というジャンルがめちゃくちゃ流行ったことがありました。
SNKのNEO-GEOというのが、めっちゃ流行って、ゲームの筐体置いてる店では必ず置いてあった。
SNKは潰れたけど筐体はまだあるのかな?
そのSNKの餓狼伝説とかサムライスピリッツとかは、すごーく受けたけど、そこにぽつんと谷間になっていたようなゲームがありました。

その名を「龍虎の拳」

2は結構やってる人も筐体も見掛けたけど、餓狼やサムスピ、KOFには押され気味だったかなあ。
でも好きな人はめちゃくちゃはまるゲームで、私もめちゃくちゃはまってた。
アーケードゲームだけど、家庭用ROMカセットでも発売されて、多分カセットは4万円ぐらいして本体より高いという、無茶な商売だったと思うけど、それが飛ぶように売れてたんだよな〜。

ゲームとしてはCPU戦なんてまともにやると瞬殺されるというバランスの悪さに、「ひたすらAボタンを連打する」という、ヤケクソな攻略法が生まれまして(それほんとに攻略なのか?)、他の格ゲーとは違ってパズルゲームでもするような単純作業でクリアする変なゲームですた。
で、対人戦はというと、友達とかとやるとそうとう盛り上がりますが、ゲームバランスが妙なので赤の他人とやるとむかつくこと請け合いです(笑)何故そうなのか語ると長くなりますが。

で、あまりに流行っていたためにアニメ化までされて、それがフジテレビで放送されてたんですね〜。
キャストが無意味に豪華です。

出演;別所哲也, 池田政典, その他

このその他をその他にしておくのは非常にもったいない。
主人公の妹役に「浜崎歩」っていう人が出ております。
そうです。あの「浜崎あゆみ」で御座います。
ゲームの実写番CMにもティモシー・ローウェルらと一緒に出てたんです。
同時期に「呉竹筆○ン」とかのCMにも出てたのに、何故かあゆの自伝には筆ペ○のCMの事は書いてあってもアニメの声優をやっていたことは書かれていません。
隠したい過去なのでしょうか。
隠したいもなにもセリフ2〜3個でしたけど。

なぜ主人公がハムの人なのかも謎です。池田ちゃんも。
はじめは同姓同名の別の人だと思いました。
でも別所哲也好きだったのと、あの舌足らずな感じの喋り方がピッタリでした。

この当時SNK格ゲーがかなり流行っていたこともあって、便乗売り出しをしようとした謎芸能人がいっぱい居たのも笑えます。
コスプレをしてキャラなりきりでメディアに出てきた芸能人。
売れるためには大変だよねぇ。
千葉麗子とか(←これがきっかけで会社社長になったから成功?)佐竹とか、なぜか少年隊のニッキまでが声優として出演して主題歌まで歌ったのもありましたっけ。
本業はどうした?と問いたい所です。
ニッキ最近見掛けませんが、私だけが見ていないのでしょうか?
結局地味だった龍虎に関わった芸能人だけが今も残ってるなあ。
地味だけどストイックで、アニメ興味ない人でも楽しめたかなあ。龍虎は。
餓狼は映画化もされたけど、もろアニメでした(そして何故か声優にニッキが…)

なんでこんな事を長々と語ってるのかというと、その龍虎の主題歌を歌ってる人の名前が思い出せなくて、検索したらDVDで再版されてるのを知ってびっくりしたから。
主題歌はアニソンじゃなかったと思う。
そしてカップリングの方がかっこよかったという…。

Amazon.co.jp商品紹介
バトルスピリッツ 龍虎の拳

« あなたのスラムダンクキャラクターチェック | トップページ | ライブドア新球団設立? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バトルスピリッツ 龍虎の拳DVD:

« あなたのスラムダンクキャラクターチェック | トップページ | ライブドア新球団設立? »