[映画]私の頭の中の消しゴム

別館ブログでも触れたんですが、映画ネタなのでこっちでも触れたいと思います。
あっちでただれた妄想を垂れ流してるので、そのまま貼れないし(笑)旬なネタ(?)に触れるつもりで立ち上げてた(過去形かよ)ブログなので(笑)

先に漫画版を読んで、裏表紙に「2001年に放送された日本のドラマをもとにして制作」と書かれてたので、どのドラマだろ、絶対チェックしてたはずなのに! と思ったら、「Pure Soul~君が僕を忘れても」が基になってたんですね。
ああ、これ数回しか見てなかった! 主演は永作博美さんだったような…。
ドラマの方は重苦しかったかも知れない。
テーマが重いからね。そこに重くて暗くて鬱な展開が待ってるのはものすごくツボですが、重いテーマだけにツボな設定から外れると、おなか一杯になっちゃったなと思っちゃうのかもしれない。

で、「私の頭の中の消しゴム」の方ですが、上手く2時間でまとめてあって、すごく綺麗な純愛で良かったと思います。
ストレートにガッと来るから単純明快で分かりやすくて、普通にああいいなあと思える。
映画館で見ていたとしたら、もう1回映画館で見るかと訊かれたらそうじゃないかもしれない。
1回見れば分かる。妄想できる部分は多々あるものの、ストーリーがすごく分かりやすいので、単純に惚れると云うかハマれた。
役者がよかった。
まずヒロインが可愛くないとハマれないんですが、このヒロインがすぱっとした爽やかさで素直に可愛いです。
だんなさんも、フツーに素敵だなあと思える。
ぶっちゃけツボ!

その重いテーマの部分は「記憶が無くなる。愛してる人の記憶も消える」と云う ”おきれい" な部分だけが強調されてるんですが、恋愛映画、それも純愛映画なのでそれでもよし。
2時間の中で上手くまとめてくれてとても見やすかったです。
まあ、ベタが好きなので。

先に読んでいた漫画版がとにかく秀逸だったと映画を見て改めて思う。
うまーくまとめてるんですよ!
映画を見るとあったあった、あのシーンだ! みたいな。
イメージ崩れてないし、「あれこのシーン削られてる」というがっかり感も無く。
漫画のほうがいいとか、映画の方がいいとかじゃなくて、映画がそのまま漫画になっててすごいと思った。
その代わり、どっちかにオリジナルエピソードが入ってるとかでは無いんだけど、なんだ違うじゃんというのがなくてよかった。
やっぱさー、相手を好きで好きで、一緒にいたくてすごい好きで、みたいなそういうピュアな感情って見ていて気分がいいです。
愛してるから、相手を傷つけたくなくて離れようとするんだけど、それは相手を想うからであって、みたいな「好き」という感情は見ていても気持ちいいからかもしれない。
私はそういうのが好きです。

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴムイ・ジェハン チョン・ウソン ソン・イェジン

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-10
売り上げランキング : 104

おすすめ平均 star
starうーん・・・。
star最後の記憶は・・・
starやっぱり、涙・涙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫画版。

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム星野 正美

小学館 2005-10-07
売り上げランキング : 159009

おすすめ平均 star
star少女漫画タッチの威力
starソーダ水のようにさわやかな作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主題歌。テレビ放送ではあまり使われてなかったのが残念です。
歌詞と、このメロディに引かれました。

パラダイム(通常盤)
パラダイム(通常盤)アンダーグラフ 真戸原直人 島田昌典

フォーライフミュージックエンタテインメント 2005-12-14
売り上げランキング : 18274

おすすめ平均 star
star超最高☆☆☆神
starパラダイム、遠き日両方いい曲です☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブンブンサテライツ BOOM BOOM SATELLITES「ON」

デスノートの映画のCMで使われてた曲に惚れて、アルバム買ってきました。
最初ブンブンダラーとかブンブンファイアーとか歌ってる人かと思ってました(汗)違ってた(笑)
しかも日本のグループ。ちと驚く。
5月頃に発売されたらしいアルバム。11月にはPV3曲分のDVD付きのやつが出るらしい。
公式で視聴したら身震いするほどかっこよくて超好みだったの待ちきれなくて、発売済みの方をゲット。

やっぱり最初に惚れたデスノートの映画CM曲「GIRL」が一番好きかな。
次に「pill」と「PLAY]あたり。
すごい好きな曲と、あんまりノレないかなって曲の差が激しい。
こういう打ち込み系のアルバムって聴いてるうちにどの曲も同じに聞こえてくることがありますが、これもちょっとそんな感じ。
でも音が心地いいので、何度でも聴いてしまうというのはある。
全部が打ち込みって感じではないのかな。
もうちょっとテクノテクノしているのを期待したけど、とにかく音は心地いいです。

曲目(Amazon.co.jpより)

曲目リスト

1. KICK IT OUT
2. BEAT IT
3. GIRL
4. SHOUT OUT LOUD
5. LET ME OUT
6. SO HIGH
7. PILL
8. GENERATER
9. EMPIRE
10. interlude slow
11. NOTHNG AT ALL
12. LOADED

「PILL」 CMメナード「ジュピエル リップスティック」
「KICK IT OUT」 CM江崎グリコ「ウォータリングキスミント」
「GIRL」 映画「DEATH NOTE the Last name」

ONON
ブンブンサテライツ BOOM BOOM SATELLITES

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-05-17
売り上げランキング : 2980
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ドラマ]愛のソレア

そろそろ。佳境?かもしれないので触れておこうかと。
最初の頃はなんとなく見ていたのに、最近はこれを見ないと午後のエンジンが掛かりません(笑)
昨日の冒頭なんか、嘘臭い雷と共に、荘厳な曲で、取っ組み合いの喧嘩をする久我さんに萌え……いや、コントか? それは…。

私は久我さん萌えなので、へたれな恭一くんはあんまり萌えません。
つーか、まりこさんと美保との前での態度に差が有りすぎ。
そういう男は私の中ではへたれ認定です。
でも学生服着てた頃よりは、かなりマシになりました。
が、24歳になった恭一、最初は美保の取材の仕事に愚痴こぼしてたのに、凛子のとおちゃんに「オマエの今があるのは美保さんのおかげだ」とか言われて、態度急変。
やっぱり、信用ならん、この男。

しかしよいひとを装っている、まりこも相当怖い。
いい奥さん過ぎてすごい怖い。
つーか、一緒にいて重そうだ。

で、恭一が別れたい別れたいと思っているところに、鼻歌混じりで食事の準備をしているまりこ。
「あなたパパになったのよ」
そこで、ズガーン!って効果音(笑)
コワイを通り越して大爆笑ですよ奥さん!(←誰)

次回予告で階段から転がり落ちてるし。
もうココまで来るとなんでもありっすね!(棒読み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者ハットリくん・ザ・ムービー

香取慎吾主演NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIEが今日公開されました。
なんか撮り終わったのは1年ぐらい前だそうで?
忍者のくせに全然忍んでない、超ど派手忍者参上でござる。
ハットリ君って子供の頃やってたよ〜。見てたよ〜。
ドラえもんは別に「好き?」って聞かれても「まあ普通?」みたいな感じだったけど、ハットリ君は好きだったなあ。
忍者ってのが、設定として子供心には面白かったんだろうね。
だもんで、これは面白そうですね。
ハットリ君が香取慎吾っていうのは、なかなかはまり役なのではないかと。
ってゆーか、ケムマキがゴリっていうのがそれだけで笑える(笑)
あの前髪あひゃひゃひゃひゃ。

今の小学生ははっとりくん知ってるのかしらね?
夏休みももう終わりだけど、7月に公開してたらよかったんじゃないの?とか思いますけど、宿題が終わったよい子は映画館へ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界の中心で愛を叫ぶ@ドラマ第9話

サクとアキが結婚写真撮ってるぅ〜。
ブーケトスしてるぅ〜。
なんか段々展開が読めなくなってきました。
サクの実家が写真屋だったのはこれの伏線だったのね…。
でもさー、写真撮っちゃって、サクは「アキは死ぬ」と思って写真撮ってるんだよね。
周りの人も。
記憶ではなく記録に残そうと思うのは分かるけど、残った人達にはつらいよね。

どうやら、原作で私が好きだったシーンはドラマでは入らないようだ。
うろ覚えだけど、髪が抜けちゃうとサクの胸でアキが声をあげて泣くと言うシーンが印象に残ってるんだけど、アキは髪を剃ってしまいました。
思わず「あれってホントに剃ったのかな??!!」とそっちの方が気になってしまいました。
あそこは泣くところなのに…。
鬘じゃナイっぽいからはるかちゃんは髪を剃ったのでしょうか。
そうだったらすごいね。

さて、来週はいよいよ「助けて下さい!」です。
私は個人的に、親には黙って死にそうなのに病院を抜け出して海外に行く、というのが納得できないんですよ…。
共感できないというか。
純愛と、生きることに必死で生きる事への執着でもあって、良いシーンなのかも知れないけど、サクとアキがそういう行動に至るまでの経緯が、物凄い説得力で描かれたら「行くよな!行くよ!」って思う風に描かれたら、ずっしりと来るシーンになるかも知れない。
それに期待しますよ。
そろそろ予告CMでスカボローフェアーが流れてたのに番組では流れてないことを忘れたいのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいともテレフォンショッキング木根尚登さん出演

今日の「笑っていいとも」テレフォンショッキングに木根ちゃんが出てました♪
京本政樹さんからのご紹介で…。
京本さん毎度毎度TMの宣伝してくれてありがとうよぅ〜。
ツアーの前も京本さんが沢山宣伝してくれてたし、今回DVD発売も近いですからねぇ。

京本さんが呼んでくれてなかったらDVD発売を忘れてるところでした。

木根ちゃんはあいかわらずバドミントンをやっているそうで。
安心したよ…(笑)

また竹馬の話だったらどうしようかと…。
前半「ライブの前日にバドミントンのシャトル拾いの練習をした」と言う話。

で、100人に1人の質問は「今回のオリンピックの日本の金メダル取った瞬間を全部ライブで見た人」って訊いて、ストラップゲットしてました。
なんか貰ったら売るとか言ってなかったか?
で、木根ちゃん「見てた人がすごいね。仕事してないんでしょうかね。多分してないんでしょうね。うちの宇都宮隆君も殆ど見てます」だって。

……あのう。
それって。ウツ…ウツ…仕事してないの?
仕事してないって遠回しに言ってるような…?ウツ?ウツー!!!

DVDタモさんにあげてましたね。
ジャケットが芝生の写真…。
やーな予感。
また応援ソングか。サッカーの。
ライブで公表した新曲にジャスワンのトランスヴァージョンカップリングにして出すであろう。
来年の春ぐらいに(笑)
アレンジ違いとインストが入ってて6曲入りシングルとかで…。
取り敢えずDVDは私は買いますよ〜。
やっぱり横アリと武道館は行けなかったのでどうだったか見てみたいし、今回のツアーは良かったと思うから。
まだ予約してないや。
予約しないと買えそうにないわよね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間テレビ

愛は私を救うだろうか。救う?

今年の100キロマラソンは杉田かおるさん。
この100キロマラソンは誰が走っても最後はうるうるしてしまう。
そして、今年はのんびりしたけど、大抵8月末のイベント合わせに本を出すとなると、このマラソンのゴールと原稿の締切が重なってて、マラソンの人と私とどっちが先にゴールするよ?みたいな切羽詰まった状態で見てたんだけど、今年はまったり見てました。
今年の放送時間は長かったですね。
去年の花ちゃんはちょっとかわいそうだったもんねぇ。
会場も閉まってて。
今年の杉田かおるさんはすごかった。
余裕有ったぽいし、やっぱり芸能人は体力有るんだなあ。
突然「今年100キロマラソンやりません?」ってオファーが来ても一般の人はなかなか出来ないと思うよ。
毎年一緒に走ってるトレーナー(?)のおじさんにも目がいってしまう。
後半チャリンコだったけど(笑)

日テレの24時間テレビは一応募金集めてチャリティの目的があるんだろうけど、フジの27時間テレビは謎だ。
中居君をこき使う番組…っていうわけではないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

速水もこみち VS タモリ

昨日のいいともに速水もこみち出てましたね。
私の記憶が正しければ、多分テレフォンショッキングには前にも出たことがあった。
ご飯を食べながら「あー。もこみちって本名なんだよね〜。もこが「真っ直ぐ」って意味で真っ直ぐな道って意味なんだよね〜」とか思いながら観てたんですよ。

それなのに、タモリったら「もこみち本名!!へぇ〜。へぇ〜〜」と、トリビアの時以上にマジで感心してました。
が。
多分、前にも訊いてる。
本名?って訊いてる。
で、もこみちは同じ説明をしてた。
デジャブ?
デジャブなの?
トークの司会だから、知ってること云われてもそれなりに盛り上げなくちゃならないんだろうけど、名前外にも振るネタあるだろうよ!!

しかし、もこみち。良い名前だよな〜。
1回聞いたら忘れない。

が。
顔が覚えられないという弱点が…。

タモリがちっとも話を聞いていないと云えば、以前石黒賢が出たときも、子供の話が出たので「へぇ〜、子供何歳?」って聞いて、12歳だか8歳だか14歳だかちょっと失念したけど、兎に角結構大きい子供なんだよね。
そしたら、タモリはこれまた「へぇ〜。もうそんななる?!ついこの間結婚したって聞いたと思ったのに。そんな大きい子が居るようには見えないね〜」とか云ってた!
その子はホントは奥さんの連れ子(だったと思った)で、前にもその話ししったっちゅうねん。
石黒さんは苦笑いしてたけど!!
聞いてるようで聞いてないんだか、なんでも取り敢えず「へぇ〜」っていっとくのか分かりませんが、お昼休みはウキウキウォッチなんですよ。
そういえば、あの歌無くなったね。
歌手でもないのに番組開始から突然歌う司会者も変だと云えば変だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃亡者@ドラマ#2

9時半まで出掛けてたんだけど、ずれてたみたいで冒頭から見られました♪

さて、なぜ逃げる必要があるのかわからないまま第2話です。
「やってないなら出頭して身の潔白を証明したらいいじゃないか」という東のセリフに「そうだ!」と同意しつつ、出頭したら話が終わってしまうこのジレンマ。
ってゆーか、この逃亡劇自体が、なぜ逃げるんだろう…という疑問を打ち消せていないよ。説得力無いよ。ドラマだからとか云ってしまえばオウケイですか?そうですか。

アベやな奴ですね〜(笑)
私の「アベ犯人説」はどうやら違うのか。
犯人がさっぱり読めません。
配役で推理していくと、1話でちょい役でしかなかった、別所哲也とか原田美智子とかも気になる。
そして、容疑者といえど無抵抗の江口にフツーに発砲するアベ。
そんな刑事おっかないよ。
始末書かいとけよ!

ハリソン・フォードの逃亡者とは全然カンケーなかったみたいだけど、こんなのハリウッドが舞台って云ってくれなきゃ納得できません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃亡者@ドラマ

ドラマブログとなりつつありますな(笑)
ドラマ版(日本版?)逃亡者@TBSですが、面白い!
これは、ハリソン・フォードの逃亡者の日本版っていう認識でいいんですよね?
映像がスタイリッシュ。(ちょっと24意識してる?)
音楽がバンバン入ってこないところもいい。
役者も演技派を取りそろえていると云ったところでしょうか。私は別所哲也大好きなので。
アベが犯人くせぇ。と思わせて置いて犯人は別にいるんだよ…ね?
とりあえず私はアベを疑ってる(笑)
所で映画版逃亡者は犯人誰だっけ。

なぜ逃げなくちゃならないのかがよくわからん。
舞台が日本だからなー。
あんまり容疑者の逃亡ってきかないもんな。
舞台がアメリカだと、アメリカの細かいことは良く知らないのもあって「そうか」とか納得できるんだけど。ほらよく、FBIとCIAとにマークされた一般人が名前を変えて別に人間として生きるとかね(EX;依頼人)

江口が犯行現場に立ち寄ったとき、すぐに救急車呼ばなかったのが伏線かと思ってたら全然伏線でも何でもなかったみたいで、うちでは「早く119番しろよ!」と突っ込んでました。
カテーテル切られてるし。
江口は一応犯人でないはずだから…どんな病院だよ(ガクガク)

主題歌も良い。なぜ松たかこ?まあいいか。
最近あるあるがつまんなくなったので3ヶ月は逃亡者で楽しませて貰おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)