« globe [NEW DEAL] | トップページ | 改装しましたー。 »

[映画]私の頭の中の消しゴム

別館ブログでも触れたんですが、映画ネタなのでこっちでも触れたいと思います。
あっちでただれた妄想を垂れ流してるので、そのまま貼れないし(笑)旬なネタ(?)に触れるつもりで立ち上げてた(過去形かよ)ブログなので(笑)

先に漫画版を読んで、裏表紙に「2001年に放送された日本のドラマをもとにして制作」と書かれてたので、どのドラマだろ、絶対チェックしてたはずなのに! と思ったら、「Pure Soul~君が僕を忘れても」が基になってたんですね。
ああ、これ数回しか見てなかった! 主演は永作博美さんだったような…。
ドラマの方は重苦しかったかも知れない。
テーマが重いからね。そこに重くて暗くて鬱な展開が待ってるのはものすごくツボですが、重いテーマだけにツボな設定から外れると、おなか一杯になっちゃったなと思っちゃうのかもしれない。

で、「私の頭の中の消しゴム」の方ですが、上手く2時間でまとめてあって、すごく綺麗な純愛で良かったと思います。
ストレートにガッと来るから単純明快で分かりやすくて、普通にああいいなあと思える。
映画館で見ていたとしたら、もう1回映画館で見るかと訊かれたらそうじゃないかもしれない。
1回見れば分かる。妄想できる部分は多々あるものの、ストーリーがすごく分かりやすいので、単純に惚れると云うかハマれた。
役者がよかった。
まずヒロインが可愛くないとハマれないんですが、このヒロインがすぱっとした爽やかさで素直に可愛いです。
だんなさんも、フツーに素敵だなあと思える。
ぶっちゃけツボ!

その重いテーマの部分は「記憶が無くなる。愛してる人の記憶も消える」と云う ”おきれい" な部分だけが強調されてるんですが、恋愛映画、それも純愛映画なのでそれでもよし。
2時間の中で上手くまとめてくれてとても見やすかったです。
まあ、ベタが好きなので。

先に読んでいた漫画版がとにかく秀逸だったと映画を見て改めて思う。
うまーくまとめてるんですよ!
映画を見るとあったあった、あのシーンだ! みたいな。
イメージ崩れてないし、「あれこのシーン削られてる」というがっかり感も無く。
漫画のほうがいいとか、映画の方がいいとかじゃなくて、映画がそのまま漫画になっててすごいと思った。
その代わり、どっちかにオリジナルエピソードが入ってるとかでは無いんだけど、なんだ違うじゃんというのがなくてよかった。
やっぱさー、相手を好きで好きで、一緒にいたくてすごい好きで、みたいなそういうピュアな感情って見ていて気分がいいです。
愛してるから、相手を傷つけたくなくて離れようとするんだけど、それは相手を想うからであって、みたいな「好き」という感情は見ていても気持ちいいからかもしれない。
私はそういうのが好きです。

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴムイ・ジェハン チョン・ウソン ソン・イェジン

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-10
売り上げランキング : 104

おすすめ平均 star
starうーん・・・。
star最後の記憶は・・・
starやっぱり、涙・涙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫画版。

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム星野 正美

小学館 2005-10-07
売り上げランキング : 159009

おすすめ平均 star
star少女漫画タッチの威力
starソーダ水のようにさわやかな作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主題歌。テレビ放送ではあまり使われてなかったのが残念です。
歌詞と、このメロディに引かれました。

パラダイム(通常盤)
パラダイム(通常盤)アンダーグラフ 真戸原直人 島田昌典

フォーライフミュージックエンタテインメント 2005-12-14
売り上げランキング : 18274

おすすめ平均 star
star超最高☆☆☆神
starパラダイム、遠き日両方いい曲です☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« globe [NEW DEAL] | トップページ | 改装しましたー。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40847/13106914

この記事へのトラックバック一覧です: [映画]私の頭の中の消しゴム:

« globe [NEW DEAL] | トップページ | 改装しましたー。 »