« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

globe maniac

3月に発売されたglobeのアルバム。
林君(YOSHIKI)はどこに行ったんだろうと気になりつつも、とりあえず買ってきました。
聴いてみた感想ですが、てっちゃん頑張ってるじゃん! と私は思う。
アマゾンでは「globeらしいポップな仕上がり。」って紹介されてるけど、特に2枚目に関してはほんとに「マニアック」であると言えると思う。
あんまりグロらしくないと思うんだよな~。
だからこそ私も買ったんだけど、globeのアルバムの中なんだけど、小室もやりたいことやってる感じ。

個人的にピックアップしたいのは、MARCが歌ってる「SIMPLOVE」と、TMゲワイの歌詞が入ってる「Shine on you」
そして小室名義のインスト関係。

「Shine on you」では、TMゲワイを否定する歌詞が入っているんだけど、これをTMの曲でやらずにグロでやるところが面白いと思うんだよね。
TM最大のヒット曲がTMと小室の足かせになってると思うんだけど(しっかりこれで稼いだんだけどね)、もうゲワイアレンジはいらねーから、ゲワイなんか関係なく、あの曲を超えるもの作って欲しいなあ。
小室もそういう思いがあるのだろうか?
ゲワイは正直かっこいい曲だと思うんだ。
でも、もう時代が違うよね。ああいう歌詞も曲も。

それに続く「SIMPLOVE」
コーラスに微妙に小室がいる?
この音、変調といい、どことなく小室のソロシングル「Magic」のカップリング版「レジスタンス」っぽい。
所々微妙に懐かしい感じで、このアルバムでは一番好きかも。

2枚目の方はとにかく小室の90年代初めの曲を髣髴とさせるというか、なんだかシングル「Magic」がちらつくんですよね。
そして今も小室がトランスはまってんだなあってのがありありと伝わってくる(笑)
ああコムロだなあって思う音とかも入ってて、昔の自分の曲を否定しているようで、どこか懐かしい感じが残っていたり、ほんとにこのアルバムは「マニアック」だなあと思う。
グロが好きな人もだけど、これはコムロが好きな人は非常に楽しめるアルバムなんではないかと思います。


maniac
maniacglobe TETSUYA KOMURO MARC

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Magic
Magic小室哲哉

ERJ 1992-10-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starあかぬけた感じの曲です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »