« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

[本]電車男

いつも行く本屋でいつも平積みにされている、謎のタイトルの本「電車男」
最近よく目にするなあ程度にしか思ってなかったんだけど、テレビで特集されてて面白そうだから買ってみました。
最初は「ネットの掲示板に書き込まれた純愛物語」とかって聞いていたので、はあ?なんじゃそりゃ。
掲示板で恋愛小説ぅ?としか思ってなかったんだよね。
でも立ち読みしたら、なんとなく面白い。
小説じゃなくて普通の書き込みじゃん。

で、読み進めているうちに、不覚にも(失礼)うるっと来ちゃいました。
読みながらも「これって、ほんとかな?」って思ったけど、嘘だろうとホントだろうと、面白かったらいいじゃん、みたいなね(笑)
作り話でも、ちょっとでも心に響くモノがあればいいじゃんとも思った。
この電車男の朴訥とした感じとか、結構萌えたよ。

アキバ系オタクとお洒落なお姉さんとの恋愛という、あり得ないシチュエーション…がどうのこうのって、私が見たテレビでは言ってたんだけど、あり得なくはないと思うんだよな〜。
よっぽど、あっちの世界に行って帰ってきてないオタクじゃなければね(笑)

しかし、なんだか読んでて「気になる相手に告る」までのドキドキ感とかピュアな気持ちとか思い出したよ。
1日中寝ても醒めても相手のことを考えているときの、あの感じ、とかね。
私は、元々の書き込み読んでなくて本で読んだからそう思うのかな。

電車男
中野 独人

新潮社
2004-10-22
売り上げランキング 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「別れたあの人に一言!」傑作選

ニフティのトラックバック野郎の「別れたあの人に一言!」傑作選に選ばれておりました〜。
密かに嬉しかったので覚え書きしとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM NETWORK DOUBLE-DECADE リクエストベストアルバム収録楽曲確定

TM NETWORKのDDリクエストベストアルバム[Welcome to the FANKS!]の収録楽曲が確定し、発表されておりました。
2週間も前に…(汗)
なもんで、取り上げなくてもいいかなと思ったんだけど、中間発表だけ取り上げてるのも変なんで、取り上げます〜。

http://www.double-decade.com/より

1,ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)
2.Get Wild
3.WE LOVE THE EARTH
4.Still Love Her(失われた風景)
5.Beyond The Time(Expanded Version)
6 Time Passed Me By(夜の芝生)
7.Fool On The Planet(青く揺れる惑星に立って)
8.Here,There&Everywhere(冬の神話)
9.Love Train
10.Human System

11.Children of the New Century
12.Resistance
13.Jean Was Lonely
14.永遠のパスポート
15.10 YEARS AFTER
16.8月の長い夜
17.Self Control(方舟に曳かれて)
18.雨に誓って〜SAINT RAIN〜
19.Seven Days War(Four Pieces Band Mix)
20.TIMEMACHINE

ぎゃー!
レジスタンス入ってルー!!
チルドレン入ってルー!
タイムパセッド入ってルー!
冬の神話入ってルー!

どどど、どうしよう。
買うか?!
私が自分でベスト作っても、取り敢えずこういう選曲になる…かも…。
でもipod繋がらないし(Firewire有りません)MDユニットは壊れたし、どうしよう。悩む〜。
TMのCDの場合は「今は買わずに取り敢えず後で買おう」というのが通用しないのがツライ。
売る気あるんか?
ビデオクリップ集は買うからさー…。

しかし、ウツソロの昔のビデオクリップも再発売したりなんかして、なんか大丈夫なの?
つか、新曲出せって
そして、このリクエストアルバムもおまけディスクが付いて3枚組らしい。
あんまり嬉しいと思わないのは何でだろう…。

TM NETWORK
DOUBLE-DECADE メモリアルリクエストベストアルバム
[Welcome to the FANKS!]
2004年12月22日(水)発売
価格:\3,990(税込)/品番:ESCL2606


| | コメント (0) | トラックバック (2)

米大統領選で…

物凄い盛り上がりを見せていたアメリカの大統領選も終わりました。
私の中では別に盛り上がっちゃいませんでしたが、あっちの選挙演説の時の盛り上がりようとかは凄いですね。
フォレスト・ガンプでも見てるのかと思いましたよ。ハハハ。
それだけ政治家に期待してるんでしょうか。良くはわかりませんが、そうであれば素晴らしいことです。

アメリカで見掛けるPR方法に「ライバルを貶す」というのがありますが、昔アメリカ風(アメリカ版?)コーラのCMが日本で流れて物議を醸した事がありました。
ペ○シかコ○コーラかどっちだったかは失念しましたが、MCハマーだったか誰かが、コンサート中にどっちかのコーラを飲んだら、会場が盛り下がり、自社コーラを飲んだら超ノリノリになるっていうCMでした。
それぐらい、ジョークでいいじゃんと思ったのは少数派だったのか、暫くして「会場が盛り下がるコーラ」の方にはモザイクが掛かっていました(笑)
モザイク掛けてもばればれでしょうに。
私はそういうCM合戦って別にいいんじゃないかな、と思うんですが。

それと似て非なるものなのか、同じ分類のものなのか、大統領選でもライバルの中傷CMなんてゆーのが流れたらしいんですね。
そのうちの一つがぶっ飛び。

j-yakuza.jpg

顔を改変された牧師が出てる!!!Σ≡(≧ε≦☆ブーッ)
随分前にネットで流れててTVでも紹介されてたモノを今頃取り上げて済みませんって感じですが、だって面白すぎるんだもん!(笑)
この牧師の今回の役所はやくざ。
それもジャパニーズやくざ

違います。
めちゃめちゃ違います。
念のために申し上げておきますと、彼は牧師です。
やっていることはやくざみたいなものかも知れませんが、細かく語ると違います(笑)
口調もやくざみたいな感じがしないでもないですが、でも牧師です(笑)
てゆーか、スーツ着て銃持ってたらやくざですか…。
ちゃんと、内容見てから使ってよジョージ!!
…いや、内容をみてもやっぱりやくざにみえたのかも知れないけど…(汗)

英語が上手く聞き取れませんが、どうやら「ケリー候補の敵はテロリストではなくジャパニーズヤクザなのだ」と言いたい模様。
そのジャパニーズヤクザとやらの画像にアニメを使ったのは、皮肉というか小馬鹿にしているんでしょうね。
ってゆーか、これアニメ製作会社とジャパニーズヤクザの皆さんには許可でも取ったのでしょうかね。
取ってるわけねーか。
この画像の牧師はビデオのジャケットだよね。
アマゾンで探してリンクするつもりだったのに、アマゾンでは画像がなかった。残念〜。
セルビデオとレンタルビデオでもジャケットが違っていたんだけど…とコアな話をしてみる。
収録内容も微妙に違っていたので、当時のファンはレンタル版とVHS版とLD版とを集めていましたね。
後にDVD版も出てさあ大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[本]生きながら火に焼かれて

今日本屋で見つけて、所持金が足りなかったので今度買おうと思って覚え書き。

この表紙の仮面を付けた女性の写真を見たことある人も多いと思うけど、テレビや新聞で時々取り上げられている「名誉の殺人」の犠牲者の手記。
「名誉の殺人」というのは、世界のある国に慣習として今もまだある、女性が結婚前に男性と関係を持ったりした場合に、それを家族の恥と見なし、家族の手によってその女性を殺すという事。
今でも世界で6000人もの少女がその犠牲者になっているらしい。
この本の著者は、奇蹟的に生き延びフランスへ亡命したけど、彼女を殺さなければ「家族の名誉」が守られないために、彼女は素顔も出せないし本名も明かせない。

毎日満足にご飯を食べ、暖かな布団で眠ることが出来る日本で暮らす自分には、想像も付かない惨状が世界のどこかで起きているというのも、紛れもない事実なんですよね…。

生きながら火に焼かれて
スアド Souad 松本 百合子

ソニーマガジンズ
2004-04
売り上げランキング 569

おすすめ平均 
まさに現実
世界でおこっている信じられないような現実
一人でも多くの人に。

Amazonで詳しく見るby G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天VSライブドア 決着

プロ野球への新規参入争いは、楽天に軍配が上がった模様。
個人的にね〜、COOL改悪騒動でメールアドレス使えなくなったりCGIの仕様が変わったりと、エライ目に遭った私(笑)としては「楽天野球のこと考える暇があったら楽天系サーバーなんとかしてくれよ」とか思ったりして、いい印象ないんだけどな〜。
ほりえもんの方がみきたにさんよりルックス的には好みだったりもするし(そんなこときいちゃいないですかそうですか)
ってゆーか
後出しジャンケンって負けること無いしねぇ〜
ほりえもん、可哀相…。
ビジネスに狡い狡くないっていう考えが通じるかどうかはわからんけど、心情的には最初に言いだした方に決まった方がいいじゃん。
いや、これが違う業種だったり名乗りを上げたのが何十企業だっていうならまた別だけどさ。
「後出し狡い」感は否めないと思うよ。

そしていざ開幕してしまえば、ライブドアがいいって言っていた人も「やっぱり楽天で正解でしたね!」とか言い出しそうな感じがするのよ!
特にワイドショーとかに出てくるしたり顔のコメンテーターとかが、絶対言う!(笑)
それがなんとなくイヤ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »