« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

[本]壊れるもの

「壊れるもの」読了。
この本は、読みやすい文体で、引きずり込まれるように一気に読める本ですね。

主人公は郊外に念願の一戸建てを買った、大手百貨店に勤める中年男性。
ごくごく普通の、ささやかな幸せの中にいた主人公の日常から始まるこの物語。
一つ歯車が狂ったと思ったら、底なしに狂ってゆく。
最初は見えないぐらい小さな染みだったモノが、いつの間にか消せないぐらい巨大な闇になってしまったというか。
主人公の転落人生を、斜に構えた著者が非常に、冷静に描写しているところも素晴らしい。
普通の日常の隣にある怖さを、非常にすました表情で不気味に書き上げていっている。
日常と隣り合わせの恐怖の方が、派手なホラーよりも怖いんだね。

主人公にとって、段々どこからが夢でどこからが現実か分からなくなる恐怖。
その夢と現実の境目の危うさ。読者さえも騙して、読者さえもこの物語の闇へ引きずり込む。そんな力強さ。

終盤の数十ページは、散りばめられた謎が螺旋状に絡み合い集約してきて、完成間近のパズルのピースが、思ったところにピタピタはまってゆくような小気味よさ。
「こう来るこう来る。来たー!!」っていう、快感と不気味さ。
読み終えたのが夜中だったので「もしかして自分の家も……?」と思われるような怖さがあったよ…。

最初は主人公が中年男性という、自分とはあまりに違う境遇で、「共感できないなあ」と思いながら読んでいたんだけど、最後は胸がバクバクしてました。
この物語の中に引きずり込まれたい人は是非。

壊れるもの
福沢 徹三

発売日 2004/07
売り上げランキング 7,114

おすすめ平均
鷲掴みにされた
リアルな恐怖が迫ってくる傑作でした

Amazonで詳しく見る4344006534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[本]いま、会いにゆきます

今、次に読みたいと思ってる本はコレ。

「いま、会いにゆきます」

「恋愛写真」の著者、市川 拓司氏の恋愛小説。
亡くなった妻が生きた姿で現れる…という本らしいんだけど、めちゃくちゃ泣けるらしいのです。
この本新聞広告で知りましたが、新聞広告でいいなと思った本でハズレはないので、読んでみたいと思います。
映画化もされた(される?)らしいですね。

いま、会いにゆきます
市川 拓司

発売日 2003/03
売り上げランキング 75

おすすめ平均
生きる意味につながる名作
それでも、澪がうらやましい。
彼女の愛に涙します

Amazonで詳しく見る409386117X

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TM NETWORK 『ETERNAL NETWORK』発売 −DVD付メモリアルBOOK−

予約限定本TM NETWORK 『ETERNAL NETWORK』 −DVD付メモリアルBOOK−が届きました〜。
本思ったより小さい。4001ぐらいの大きいのを想像してたのに。
DVDは30分ぐらいだったかな。

以下ネタバレ。

昔ログオンの時、日テレで放送されたような、内容かと思ってたんだけど、映像集って感じですね。
ツアーは全部、1曲目TIME TOからだったんだねぇ。
自分が行ったところのツアー映像はやっぱり面白かったかな。
でもさー、ああいうライブって、最初にステージに出ていくのって自分たちでタイミング測ってるのかと思ったら「八小節まえで〜す」とか音頭をとる人がいたんだねぇ。
あとGREEN DAYSの歌詞がちょこっと映ってたのがよかった(笑)

で、本の方ですが、本の方はいいね!
懐かしい写真満載だよ!
EXPOのやつなんか、ウツとてっちゃん別人だよ。
木根ちゃんは変わってないけどね。
てっちゃんは昔はただ「カッコイイ!」としか思ってなかったけど、今見ると、すごい野心家丸出しな眼光の鋭さです。
芸能界はコレぐらいはっつくないと生き残れない所なのでしょうか。
兎に角、本の方はいい。
DVDはやっぱりオマケだね。

でもこれ、幾らしたんだっけ?と聞き返したくなるなあ。
4000円ぐらいでいいんじゃない?だめ?

関連サイト
http://www.musicnet.co.jp/close_up/tmnetwork/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[DVD]TM NETWORK 全ビデオクリップ集発売決定

TM NETWORKの全PV集がDVDになって発売されるそうですー!!!

TM NETWORK 全オフィシャルビデオクリップをDVD仕様でコンパイル! TM NETWORKのビジュアル戦略の集大成がここに! 「All the Clips」発売決定!!

TM NETWORK
タイトル:All the Clips
発売日:2004年12月22日<予定>
価格:\3,990(税込)
品番:ESBL-2173

収録予定ビデオクリップ
・金曜日のライオン
・1974(16光年の訪問者)
・アクシデント
・DRAGON THE FESTIVAL
・YOUR SONG("D" Mix)
・Come On Let's Dance
・All-Right All-Night
・Self Control
・Get Wild
・KISS YOU
・COME ON EVERYBODY
・JUST ONE VICTORY
・DIVE INTO YOUR BODY
・TIME TO COUNT DOWN
・RHYTHM RED BEAT BLACK
・Love Train
・Nights of the Knife
・GET WILD DECADE RUN
・10 YEARS AFTER
・Happiness×3 Loneliness×3

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/

個人的には待ってましたって感じです。
TMのPVは結構かっこいいんですよね〜。
先日のツアーでステージ上のLEDにPVが流れてて、LEDの映像をDVDにしてくれよ…とずっと思っていたんだけど、マジで出るようです。
なんか、企画会議で「取り敢えず出しとく?」みたいな、突然決まった感があるよ?(笑)
この前発表されたリクエストを募って発売するベストでは「"DOUBLE-DECADE" Yearの最後を締めくくる」なんて書いてあったのに。
ネットで「もうベストは飽きた」なんて意見も多かったから焦ったのでしょうか?(笑)
でもPV集出るなら万々歳ですよ〜。
ディケランと10イヤーだけでもすごく見たかったのに、全部見られるんだよ〜。
20曲入ってこの値段ならお買い得かもしれん。
これは、正直めっちゃ発売が楽しみ。
ソニーからのクリスマスプレゼント、私は受け取るよ!!
ありがとうソニー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮隆 ソロミニアルバム発売決定

宇都宮隆 ソロ新作
NEW MINI ALBUM「OVERTONE」11月3日発売決定

全6曲収録
品番:YRCN-11036
価格:¥2,300(tax in)

何故か3曲は原田真二をパートナーに迎えるそうです。
年末のベストテンスペシャルで意気投合でもしたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金を配り歩いていた男。

トラックバック野郎の今週のお題が「別れたあの人に一言!」なので、唐突にある男の思ひ出話を。

別れたというか、つきあったってゆーか、付き合ってって言われたけど怖くてつきあえなかった人の話をば。
高校の時、ゲーセンでバイトしてたときに仲良くなった人で、私は今では「○○職(←職業断定できるとまずいので伏せますよ)の男」と職業名で呼んでいる。
ルックスは元ルナシーの真矢にそっくり。
性格は詳しくは不明。
いつも時代遅れな真っ黒なサングラスにダブルのスーツという、いでたち。

オマエが高校生っていつだよ?なんて、突っ込まないように(爆)
そんなに昔じゃないよ(笑)多分。
もう、サングラスで、ダブルのスーツってだけでもすご〜く怪しい(つーか怖い)のに、いつも札束を持ち歩いてる男だった。

見た目がそんな感じだったから、30過ぎのおっさんかと思ったら、当時まだ19歳(自称)だった。
いつも、そこのゲーセンに入り浸ってて、一緒に遊んでた人が「もう金がなくなったから帰る」と言うと、封筒から札を出して「これやるからつきあえ」とか言うとゆー、かなり不審な奴だった。
なんでそんなに金があるのかと訊くと、職業訊いて納得。
全然怖くない。みんなが知ってるまともなお仕事ですよ。命がけ系。
見るからに遊び人なのに、ちゃんと仕事してるのにもビックリ。
見せて貰った給料明細にもビックリ。
マジで月収が100万超えてた。ひえー。
バブルなんかとっくにはじけてたのに。
(バブルは関係ない業種だけど)

当時、19歳ってだけで別世界のオトナに感じたし、もうこの男はアブナイから、声を掛けられても知らない振りをしよう、と思って、ちょっと遊んだだけで私からカットアウトしてしまったのであります。

今思えば

もったいなかったなあ

とか、思うんだよな〜(笑)
若くてそんなに金がある男とは、そうそう知り合えませんて。
遊んでる風に見えたのも、確かに遊んでたんだろうねぇ。
(遊ぶっつてもゲームオタクだったのでゲーセンでか?)
10代でそんなに大金稼いでるんだもんねぇ。
遊ぶよねー。
当時は、そいつも未成年だから、酒は絡んでなかったけど、私は今でもそいつを思い出すと、密かに気になることがある。

あなたは今でも見知らぬ他人に金を配り歩いているのか?と(笑)

とっくに成人した今では酔っぱらって金をばらまいていそうな気がする(笑)
いや、是非、まだばらまいていて欲しい(力説)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

球体関節人間

このブログに素晴らしい別名を頂きました〜。

オレンジなブログの組合オレンジ組合に参加させていただいて居るんですけど、組合員になるとオリジナルの名前を付けていただけるのです。
命名済みのブログを回ってみると、すばらしい命名センス。
確かに名前の通りのブログばっかりなんですよね〜。
うちみたいな、コレと言って際だった特徴のないブログに名前を付けるのも大変だろうな〜と、思っていたんですが、名前を頂きました〜。

その名も「球体間接人間」(笑)

これかな〜?と思ってクリックしてみたらうちでした。
すご〜い!
めっちゃ笑いました〜。
有る意味すごいピッタリです〜。嬉しいですー。
これから、球体関節人形ネタもバンバン書けるとですよ(笑)
組合長様、素敵な名前を有り難う御座いました〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TM NETWORKベストアルバム発売決定

DOUBLE-DECADE" Yearの最後を締めくくる、ファンの皆さんの
リクエストによる究極のベストアルバム「Welcome to the FANKS!」
発売決定!…だそうですよ。

http://www.double-decade.com/

Epic Records(旧Epic Sony)およびTRUE KiSS DiSCからTM NETWORK/TMN 名義でリリースされた楽曲の中からファンの皆さん自身が選ぶ究極のベストアルバムの発売が決定! ファンの皆さんにリクエストしていただいた中から上位20曲(DOUBLE-DECADE!!)を2枚のCDにコンパイルします。

リクエスト受付期間は9月17日〜10月20日だそうです。

うわあ。これ、幾らぐらいになるんでしょう。
新曲出そうよ新曲。
オリジナルアルバムと同じぐらいの枚数ベストアルバム出してるアーティストもそう居ないでしょう。
シングルだってGREEN DAYSとnuworldがまだ出てないよ〜?(笑)
しかも、今まででたアルバムはつい最近BOXになって発売されてるからそれ以外の曲じゃないとね…。

個人的に入るといいなと思う曲を

Dreams of Christmas(スタジオレコーディングVer.)
Detour
ANOTHER MEETING

3曲しかない…(汗)
他のはBOXに入ってるよな。
OPEN YOUR HEARTも入ってたよね?
もうベストもお腹いっぱい…。
そんなことより、DDツアーのステージのLEDに流れてたPVのDVD化宜しく。
あ。それと、もうゲワイとラブトレはいいので、隠れた名曲宜しく。
でも未公開曲とか入ってたら…、買っちゃうんだろうな〜。
新曲出せよ、はよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[DVD]トライガンDVD予約可?

アマゾンでトライガンのDVDが「予約可9/22発売」ってなってるんですよね。

amazon.co.jp[DVD トライガン]のサーチ結果


前に発売されたのと定価も違うし、ジャケットの画像はないから再販なのかリメイクなのかよく分かりませんが、気になるですよ〜。
ニュースブログっぽくちょっと紹介してみました。
(つか、うちニュースブログなの?なの?(笑))

コミックス10巻もいつ出るのか。
牧師のあのシーン入るよね?
早く読みたいんで早く発売して欲しい〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TMのライブDVDがオリコン4位に初登場!

1日に発売されたTMのDVDがオリコン4位ですよ〜。
音楽DVDでは1位です。わ〜い。
オリコンのトピックスでも取り上げられてます。
http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t040901_05.html

税込1万円以上の音楽DVDが、週間で総合TOP10にチャートインすると、浜崎あゆみ『complete clip box』(04/3/8付)以来となり、今後の動向が大いに気になるところだ。

あまりCDショップでも見掛けないのにそんなに売れてるのか(笑)
ネット販売分も入ってるのかな。

このDVD最高でした。最近のTMのライブDVDでは個人的に1番だと思う。
1枚目のウツのバンダナ(笑)はともかく演出がいいよー。
バンダナ外したあとのウツの髪の乱れっぷりが萌爆ですが、その為に付けてたの?

特にジャスワンの映像がすごくて、もうそこばっかりみてしまう。
ライブで観たときは「ウツあそこで何やってるんだろう?」としか思ってなかったんだけど(笑)、ウツが映像を選んでるんですねー。

2枚目の武道館はメンバーが豪華でわたるや阿部薫が出てるのがめちゃめちゃうれしい。
やっぱりドラムは必要でしょ。
武道館はTM Network時代、TMN時代、復活後みたいな3部構成だけど、2部と3部に大ちゃん参加。アンコールにB'zまっちゃん参加。アクセスやB'zのファンの人も買ったからオリコン上位に入ったのしょうか(笑)
新曲GREEN DAYSもよかった。
生きるだの死ぬだのの歌詞は結構好きだわ。

TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR NET WORK

発売日 2004/09/01
売り上げランキング 67

Amazonで詳しく見るB0002IE2HM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »